以前Nintendo Switch本体とSwitch Liteの両方を持っていたのですが、据え置き機は使わなくなってしまったためNintendo Switchは売却してLiteのみでゲームを楽しむ日々を送っておりました。
ところが・・・・
Diable2リマスター版が発売になる!!!(私)
ディアブロ II リザレクテッド (blizzard.com)
メガテン5(真・女神転生Ⅴ)がスイッチでしか発売されない!!!(夫)
ということで、急遽Switchを購入することになりました。
つい最近有機ELの新型に関する情報が発表されたため、そちらを待つか否かとても迷ったのですが・・・。白いSwitchなんて全然興味を覚えない。(パンダにしか見えん)
ということで、定価で手に入れやすくなった現行版のSwitch(もちろんグレー)を購入しました。
さっそく設置して、ちょっと前に購入した不思議のアトリエシリーズのソフトのダウンロードを行ったところ・・・・。遅い。遅すぎる。1ソフト落とすのに30分以上かかるとの表示がされました。
そして、ふと気づいたのです。「そうか。WiFiだから遅いんだ。」
現行のSwitchは基本WiFi接続になっているため、有線と比較してダウンロードに時間がかかっているようでした。だから新型はドックに有線LAN端子が付いたのか。(ものすごく、後悔・・・)
まぁ買ってしまったものはしょうがないので、現行機を有線LAN化することにしました。
方法はNintendoのHPにも載っているので、容易に対応できると思うのですが
有線でのインターネット接続方法|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
有線LANアダプターは何を買えばいいかなぁ・・・・。新型との差額(約5000円)以上の出費は何としても抑えたい。
AmazonでSwitch対応していて速度が速くてさくらレビューがあまりなさそうな商品を探して、以下を購入することにしました。
UGREEN LAN Switch 有線LANアダプター USB3.0 to RJ45 有線LAN 1000Mbps高速 Switchに適用 Windows/Mac OS対応 ギガビットイーサネット アルミケース ゲーミング ネット会議に適用自分が購入したときは1300円程度でした。さっそく届いたアダプターを設定してソフトをダウンロードしてみると・・・。
だいぶダウンロード時間が短縮されました!!
右上のネットワークアイコンもWiFiのマークではなく有線マークになっております。
これで新型を買わずともサクサク通信ができるようになりました。よかった。