みかんパートナーズ

R-1飲むヨーグルトを量産したい

今頃にはある程度収束しているのかな・・・と思っていた新型コロナの状況ですが、依然として出口が見えない状況になっております。

可能な範囲で免疫力を高めて健康を守りたいな‥と思い、最近よく目にする「免疫を高める食品」を探してみました。

本当は食材からとるのが一番いいとは思うのですが、そんなにちゃんとした料理を毎日作る自信もなく、手軽のとれるものはないかなぁと探したところ、「乳酸菌」というワードが目につきました。

そうか、R-1とかimuseとかを毎日取得すればいいのかなぁ・・・。

しかし当然ですがそういった商品を毎日消費すると、結構お金もかかってしまいます。健康はお金にかえられないのですが、安くできるに越したことはないですよね・・。ということで、R-1ヨーグルトを量産することにしました。

スポンサーリンク

今回はこちらの商品を利用します。TANICAさんのヨーグルティアです。

うちの夫からは「ヨーグルトじゃなくて、飲むヨーグルトがいい」という訳の分からない依頼が来たのでレシピを調べたのですが、普通のヨーグルトのレシピしか見つからんな・・・。ということで何回か実験してみました。

1回目

43℃で3時間発酵させたのですが、結構液体(ほぼ牛乳)になっており、飲むヨーグルトっぽくはなりませんでした。失敗です。

2回目

菌の栄養を増やそう。という意図で砂糖を2倍にしてみました。43℃で3時間半発酵させたところ、少しだけ前回よりトロッとした感じになりました。これ、結構いけてるんじゃない??

3回目

今回は絶対に成功するはずという自信のもと、材料を2倍にしました。43℃で3時間半発酵させるつもりだったのですが・・・・。なんと誤って4時間発酵させてしまいました。

すると・・・緩いヨーグルトになってしまいました!!

味はおいしかったです。やっぱり発行時間は3時間半がいいのだと思います。今作ったのがなくなったらまたチャレンジしてみます。

4回目

前回の失敗を経て今回は 43℃で3時間発酵させてみました。すると・・・ほぼ牛乳を同じ液体が完成しました(笑)

今まで牛乳は行く先々のスーパーの最安値のものを使っていたのですが、夫から同じ銘柄使って実験しないと意味ないじゃないの・・・と指摘が入ってしまいました。

次回以降は同じ牛乳を使って実験しようと思います。。

5回目

前回の失敗を受けて、今後は「森永のおいしい牛乳」を使って実験することにしました。

できたては緩い牛乳状態だったのですが、ここで我慢して発酵を止めて冷蔵庫で冷やしてみました。すると・・・結構いい感じでできました。このレシピで決定じゃないの!!

こころなしか、味もいつもよりおいしく感じます。(少し甘いかなぁ・・とかんじました)

ただ主人からは「もう少しゆるいほうがいいな」とのコメントがありました。腹立たしい・・・・。

6回目

久しぶりに再チャレンジ。おいしい牛乳が買えなかったので普通の牛乳でやってみました。

43℃で3時間発酵させました。前回自分自身で記載していたのにまた同じ過ちを犯してしまいました。

3時間発酵して冷やした飲むヨーグルトを確認すると・・・。砂糖で甘くなった牛乳でした(笑)

完全な失敗作。だから高級な「おいしい牛乳じゃないとだめ」って書いてたのに・・・。

7回目

以下の鉄板の組み合わせで再チャレンジ

やっぱ明治でそろえた方がいいでしょう。ということでそのスーパーで一番高い牛乳を買う羽目に・・・。

前回完全な牛乳になってしまったため、今回は43℃の3時間30分でチャレンジ。

出来上がった直後はサラサラの牛乳の見た目でしたが、2時間ほど冷蔵したところ・・・。緩いヨーグルトになってました。飲むヨーグルトとはいいがたい(笑)

ただ味はおいしくできました。やっぱり43℃3時間が鉄板なのか・・・?

スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了