クローン Prusa MINIの保守部品

クローン版 Prusa MINIを保守パーツについて調べてみました。

Prusa MINI専用の部品もいくつかあるので、壊れた時などのためにリストアップをしてみました。

オリジナルのPrusa MINIでも使用できるかと思います。

クローン版 Prusa MINIは、AliExpressでいくつかのショップで販売がされているのですが、購入しようとしても、日本への発送してくれるところが、今現在では殆どありません。(MINIに使われているコントロールボード不足のせい?)

唯一、下記のショップくらいでした。(時期とかによるのかもですが。)

スポンサーリンク

Upgdate Clone Prusa Mini PLUS 3d printer DIY full kit and MW power (not assembly) Does not include printed parts

AliExpressで購入した場合は、プリントパーツは別途で送料込みで50000円弱くらいになります。

公式サイトで購入する場合は、以下のリンクになります。

The best home 3D printer of 2021

Amazonであれば、公式版が79800円で購入できますが、なかなか高価です。

ってことで、パーツごとリストになります。

2022年12月10日時点の価格になります。

1.本体フレームセット

本体のフレームに必要なアルミパーツです。スムースロッドが付属しないので別途用意必要があります。

2.ステッピングモーターセット

X軸、Y軸、Z軸、エクストールダー用のすべてのステッピングモーターがセットになっています。

3.ヒートベッド

本体フレームセットにYキャリッジが付属しているので、ヒートベッドとビルドプレートのセットになります。

4.コントロールボード&LCDパネル

Prusa MINIで使用されているコントロールボードは、32bitの「Mini Buddy」と呼ばれるものらしいです。

ほかのショップにも売っているのですが、在庫があるのは下記のショップだけでした。

5.電源ユニット(PSU)ACアダプター

Prusa MINIのACアダプター電源です。

6.ヒートブロックとヒートシンクセット

ホットエンドとサーミスターは付属しないです。

Prusa MINI用の主要なパーツは上記で全てかなと思います。

スポンサーリンク