細々とDIYを楽しんでいる日々ですが、憧れの壁一面のツールフック収納を作って行きたいと思います。
作成したパーツのSTLファイルを公開していますので、記事の最後にあるリンクよりダウンロードしてもらえればです。
そもそもツールフック収納って名称が正しいのか分かりませんが、イメージは以下です。
よく、海外のDIY動画などを見ていると壁一面に道具をぶら下げて、ちょっといいなーと思っていました。
ってことで、こちらを現在使っている作業スペースに設定してみようと思ったのですが、壁に穴を空けたりするのは抵抗があります。
ですが、たまたまメタルラックの下が作業スペースになっているので、このメタルラックにぶら下げる形で作れれば、壁に穴を空ける必要がありませんし、手軽です。
早速、以下の光 パンチングボードを購入しました。
色々なサイズとカラーがあるので、設置場所に合わせることが出来るので、とても便利です。
ヴィンテージボードってのもあります。
早速、このパンチングボードをメタルラックにぶら下げるフックをCADで作成し、3Dプリンターで印刷をします。
印刷したフックをパンチングボード上部にM5 10mmのボルトで取り付けてメタルラックにぶら下げるだけです。(後ろ側はナットで固定しています。)
今回購入したのは、1200㎜ x 600mm x 3mmのパンチングボードになるのですが、4か所だけの固定で十分そうです。
おぉぉぉ!。ただぶら下げただけなのにそれっぽくなりました。素敵。
あとは、このパンチングボードの穴に道具を固定やぶら下げるためのフックを取り付けていきます。
せっかくなので、ボード用のフックも3Dプリンターで印刷をして取り付けようと思います。
印刷したフックです。材料費は一つ当たり1円弱ほど。
取り付けたところです。素材がプラスチックなので重いものは掛けられないですが、細々したものをぶら下げたりするのにはリーズナブルかなと思います。
最後に、色々と道具やらをぶら下げたところです。
よくよく考えるとそんなに壁に収納する道具も無ければ、そもそも使いやすいんですかね。。。?
以下から、STファイルがダウンロードできます。