購入の経緯
夫とPCゲーム(ディアブロのようなハクスラ?のような・・)を一緒に楽しむことがあるのですが、敵が落としたレアアイテムをなぜか自分は拾うことができず、夫が常に独り占めをするような状況でした。
確かに自分のほうが反応が鈍く拾えていないのだと思いましたが、なんか変だなと思い夫確認したところ
「だって、敵がアイテムを落としてもぼーっとして何もしてないから先に拾ってるんだよ」
と、のたまいました。自分はアイテムが画面上に表示されたのと同時にマウスを連打しているというのに、なぜか自分の分身キャラは拾うそぶりを見せていないとのことです。よくよく確認すると
- 夫のPCと自分のPCでアイテムが表示されるのにタイムラグがある
- 自分のPCにアイテムが表示されるのが遅い。ひどいときには自分のPCに表示される前に夫がアイテムを拾ってしまい、落ちていることすら気づけない。
- どうやら自分のPCの描画がもっさりしていてライムラグが発生しているらしい
という状況になっているようでした。確かに敵が大量に出てくると描画がカクカクしてしまうのですが、夫のほうはそんなことはないとのことでした。そして、気づきました。
「そうか、PCのスペックの差だ」
ということで結構高いお値段を払って購入したASUSのノートPC(ZenBook Flip S UX371EA)からデスクトップPCに買い替えする決心をしました。
購入から開封の儀
しかし自分のデスク環境はあまりスペースがない状況で、小さめのPCを探すも小さくしようとすると値段が上がるし・・・(あたりまえですが)。ASUSのノートと同じだけの値段を出す気が起こらずこのまま泣き寝入りかと思っていたところ、夫から安くてよさそうなPCがAliExpressで出ているよ。と教えてもらいました。
ChatreeyG2という小さめのゲーミングPCです。
いくつかスペックが選べるのですが、自分は以下のスペックのものを購入しました。
- RAM:16GB
- SSD:512GB
- CPU:Core i7 12700H
- グラフィックボード:GeForce RTX 3050Ti
この構成でセールで10万円ちょっと超える程度の価格だったため、海外サイトで購入することに不安を抱きつつ「明日死ぬかもしれないし」という、いつもの無駄遣いをするときの・・・もとい、自分を励ますときのセリフを大きな声で発してぽちっと購入いたしました。
シンガポールからの出荷だったため3週間?程届くのに時間がかかりました。厳重にテープで巻かれた梱包をはがすと・・以下のような箱が出てきました(直接箱にテープがついていなくて安心)。箱の右端のほうが少し潰れていますが、長旅(船便だった?)の疲れと思い目をつむります。
本体はこれ。あれ、こんな赤かったっけ・・・。自分は基本的に色は黒のものを好む傾向がありPCもそうなのですが、おかしいな、AliExpressのページで見たときは黒く見えたんだけど・・・。まぁ、いいか。
付属品はこんな感じです。
大きさはデスクトップにしては小さめだと思います。26インチモニター下に置くと半分くらいを占領する感じで、まぁ許容かなと思いました。(なんかこの、いかにもゲーミングPCですって感じのギラギラした光り方が好きではないです・・・。)
諸々初期設定を行って、さっそく使い始めようかな‥と思ったところ、夫から「グラボが購入した型と違うね」というとんでもないコメントをもらいます。
なんと・・・、金額を積んでわざわざ高いほうにしたのに、安いほうになっとる。
夫にAliExpress経由で購入店舗とやり取りをしてもらい、満足する交渉ができたのでこのままこちらの型を使うことにしました。お店の方の反応はとても早く真摯でよかったです。
ブルースクリーン頻発
じゃ、いつも使っているソフトをインストールしますかー、とはりきっていろいろインストールして使っていたのですが・・・。あれ、このPC、すぐブルースクリーンになって強制終了するぞ。。
半日ほど利用して、4回くらいこのエラーで落ちました。
スリープから復帰するときに発生しやすいのですが、普通にブラウジングしているだけでも画面が固まってこの状態になる感じでした。調べてみたところ、これを解決するのはかなり困難だということだけがわかりました。(イベントビュアー上は「ソース “nvlddmkm” からのイベント ID 0 の説明が見つかりません。」のエラーが発生しているようでした)
電源管理を色々変えたり、ドライバを更新したり、復元ポイントで少し前の状態に戻してみたり‥といろいろ実施したのですが、状況が解消しません。
10万をどぶに捨ててしまった・・・と泣きたい思いをがまんしつつ、一縷の望みをかけてWindowsの再インストールを行ったところ、なんと再インストール後は事象が発生しなくなりました。
最初に起動したときとWindowsセットアップやソフトインストールの動きも若干異なっており、最初に焼かれていたOSが別の型のものでドライバとかがおかしかったのかな・・・。まぁ、復旧したので良しとします。
ベンチマーク
ということで、本題です。こちらのPCの威力を探るべく、2つの方法でベンチマークテストしました。
(1) CINEBENCH
Windowsストアにもあって、インストールも楽ですね。Multi CoreとSingle Coreの数値を確認しました。
自分は素人なのでこの数値がいいのか悪いのか判断がつかず、とりあえず元々使っていたNotePCと比較します。(左がNewPC、右がもともとの環境です)
こんなに違うのか(笑)。ちなみに夫のPCはMultiで15500ptsだったとのこと。そりゃアイテム総取りされますよね・・。
(2)3DMARK(DEMO)
Steamからダウンロードできるこちらのデモでも確認してみました。TIME SPYというゲームの映像が映し出され、そのスコアをとっている・・ように見えました。
こっちもこの数字がいいのか悪いのかわからないので今まで使っていたNotePCと比較します。
おーかなり数字が上がってる。実際にテスト中のゲームの動画を見ても、滑らかさが全然違う。NotePCのほうはコマ落ちしていて(比較しないとわからないと思うのですが)、新しいPCと全然動きが異なっておりました。なんとなくDiablo Immortalをやっていた時も滑らかじゃないな‥と思っていたのですが、これで解消するのかも。
最後に
ゲームに限らずその他処理も今までと比較して断然早くなっており、何かあった時のサポートが不安(というか、自分で解決するしかない)という点を除くと、購入して本当に良かったと思っております。これならお遊びで始めたBlenderの変換とかも瞬殺で終わりそうでうれしい。
自身の能力と比較してかなりスペック高めのマシンになりましたが、使いこなせるよういろいろ精進しようと思いました。
またAliExpressでの購入も初めてでしたが、今回はお店の方も良心的で安心して取引できました。いいものも悪いものも含めて様々な商品があり、また店舗もたくさんありよしあしの判別が難しいですが、使いこなせれば安価でよいものを仕入れられるのだな、と感じました。